NOTE・ALBUM


     城南支部の、行事やその時の写真等を、掲載していきます
    ある日、気付くと全然、進行・進捗させていませんでした 2009年
         すいません。 反省しています。・・・しかし、色々ありまして。マジ。 私が59歳で・・・。
         親父92歳・母親89歳・変人兄61歳。職人さん・71歳。 こういう年齢構成の生活なんです。
         なんでも、かんでも、全て私に責任が圧し掛かっているので・・・。 雑事・雑用のオンパレード。
         それなのに。・・・で、私が一番の若輩なので。・・・皆、私の指示に従いません。涙)
     愚痴を言って、申し訳ありません。 とにかく、しばらくこのページは休憩します。
        「支部からのお知らせ」のページを参照にしてください。
        一番の原因は、カメラが・・・古くてノックアウトなのです。(大笑) それと親父がそろそろ・・・。
                         城南支部・ 四月例会  2009/04/21
  4月21日(火)。 久しぶりに大森ベルポート「魚や一丁」にて、例会開催。参加者8名。2名欠席。
  支部総会の打ち合わせ。 近郊一泊の意見も出ましたが、やはり、この不況下で足並みが心配。
  都内の好い所で、という事に。 不況は深刻ですが、こうして集まっての情報交換も必要だと。
   ところで、「魚や一丁」空いてましたが、サービス・出た料理、過去最高でした。いい気分でした。
   ・・・また、カメラを忘れました。 どうも、不況ボケのようです。すいません。
           一回。 参加者4名なので、休会しました。 設定が悪く、すいません。
                2008年度・ 2009年平成21年 新年会 2009/01/20
阿部さん・黒岩さん・小竹さん・メガネが木植支部長 携帯のカメラですいません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  2009年1月20日。木曽路・大森店にて。 参加10名。 小竹御大の飛び入り。 仲居さんが可愛くて・・・。
  料理は合格点。 しゃぶしゃぶは、美味。 景気の話から・・・とにかく和気藹々で、新年会らしい感じに。
  「今年の総会は、近郊の温泉でやろう・・・。」てな話も。 ・・・後半、少し荒れました。すいません。笑)
                 平成20年度 12月例会・ミニ忘年会 
   2008年12月20日(土)・・・二度目の大森・牛角2号店・焼肉屋で、ミニ忘年会開催。
  前回少し、内容に不満があったので、ランクを上げたコースに。・・・で、マアマアの内容。
  木植支部長の理事会報告や、他支部の話など色々と話が聞けて良かったです。  参加者9名。
                 平成20年度 10月 例会  2008/10/18
  初めての店。 大森・牛角2号店・焼肉屋。 理事会・全国大会の報告。 ・・・と情報交換。
  味はそれなり。しかし、古い店で。 とにかく、不景気対策が会話の中心。 困ったものです。  
  例によって、I 印刷さんの周年記念パーティーと重なり、参加者7名。 幹事、しっかりしろや。
           平成20年度 支部8月例会 2008/08/08
  すいません。 オリンピックの開会式の夜でしたね。 早期の夏休み旅行の方が二名いましたし。 
  大森ベルポート・「魚や一丁」にて。 しかし、内容はマジ盛り上がりました。 参加6名
  参加人員は最悪でしたが、こんなんが、組合での情報交換というんだな、という感じでした。
   阿部さん。木植さん。吉田さん。他3名。
            平成20年度 支部総会 開催 「木曽路・大森店」2008/06/14
 支部長の交代年度。新支部長・木植氏の「ドイツ・ドルッパ」の土産話など、総会式次第(年数誤記)通りに。
 ・・・少し、変則でしたが。 閉塞感に充ちた業界の状況ですが、出席した方々は、皆さんお元気なようで、
 無事に総会を終了しました。
 
 料理は、一応合格。土曜日だったので、人手が足りなかった感有り。
               四月例会  大森ベルポート 「一番どり」  
 四月十七日。 初めての店、「一番どり」で開催。 うーーーん、なんか、コース価格の割高な感じがしたなー。
 結局、人手がないのが原因か。実際、客も少なかった。 まっ、その分静かではあったけれど。笑)
 5月の「支部総会」は、鮫洲の「吉田屋」か、「木曽路」だな。   企画が悪くて、参加8名。
         平成20年 城南支部 新年会 「木曽路」大森・・・2008/01/22
 新年会は、しゃぶしゃぶの木曽路で。前日は久しぶりの小雪。当日も寒さの厳しい日でした。
 「木曽路」大森店の個室は、静かな雰囲気。 掘炬燵風なので、足も伸ばせて。 料理も及第点。
 また、何かの機会に使える店でした。 不景気の話しは避けて・・・楽しい新年会でした。参加10名
      
      平成20年 組合本部 新年賀詞交歓会   目白「椿山荘」 ・・・午後六時  1月17日(木)
   瀬口さん・祭原さん・木植さん・山本・ 計四名で参加。 事前に「来賓のスピーチは、静粛に拝聴するように。」と。
   しかし、この混乱期・・・各来賓共、長い長い長い。 ・・・遅れた方は、大正解。 相変わらずの新年会でした。
      平成19年 城南支部 忘年会 「魚や一丁」・・・2007/12/12
 年末で忙しい時期。そして、インフルエンザの流行と、2名欠席の参加9名の少し淋しい忘年会でした。
 とにかく、全15社の支部になってしまい、少し、責任を感じています。 まっ、私も二期四年なので、
 今期で、お役ごめん。 新しい幹部には、新しい企画を期待しますが。
 「何々をするべきだ。」と言う意見より、「何々がしたい。」と言う人が大切なんですが・・・。
 とにかく、この景気では・・・。 それでも、なんとか・・・忘年会終了。   
    城南支部バーベキュー大会開催・・・2007/10/14
  ● 天気が心配でしたが、うす曇で。 ある意味では最高の空模様でした。 時期が悪かったせいか、
   5社・17名の参加でしたが、子供さんの参加もあって・・・数年ぶりの開催でしたが、マァ、合格点の結果でした。
   前夜、大森の「ハナマサ」で、大量に仕入れた食物も、ほぼ完食。 しかし、ゴミが大変。 持ち帰りなので。
   料理・支度と、小貫さんの奥様が、来られなければ、失敗したかもしれません。 感謝・感謝・感謝。
   なんか、閉塞感のある日々。 そんな中、まっ、1日のんびりと。 羽田の海も、のたりのたりと。
   次回は、どこかの渓流か、高原なんかで開催したいものです。
        全製工連・ 製本組合全国大会・ 岐阜大会
    2007/10/06・07・・・三光堂・木植氏。 日幸製本・水田氏。 泰成印刷紙工・祭原氏。の3名が参加。
    経済状況が厳しい中、それなりの実のある意見交換が、あったようです。

         ◆◆◆ 支部暑気払い・8月例会 ◆◆◆ 8月15日

      大森ベルポート 「魚一丁」 午後6時より・  10名参加
          ・夏休み、お盆休みの終わり頃だったので、日程の設定を間違いました。すいません。
           それでも、結果として10名の方々に、集まっていただきました。
           全国大会の参加者、10月のバーベキュー大会について、少しの討議。
         平成19年度・城南支部 総会
  2007年6月8日(金)  立会川「吉田屋」にて。    参加者15名。 
 
 今年度の「総会」を開催いたしました。 春よりの仕事の流れが一段落(ヒマ)になったせいか、
 15名の参加希望となり、驚きました。 しかし、不景気です。 とにかく、ストレスが心配です。
 通常のように、事業報告・決算報告とあり、「今年は、何んとか、バーベキューをしよう。」と
 いうことで。 シャン・シャンと。 露木さんに、「血圧計」贈呈。
 みなさん。頑張りましょう。 また、カメラを忘れてしまった。すいません。
                            3月 ・月例会  
平成19年3月の月例会を、大森ベルポート「魚や一丁」で開催いたしました。
小部屋を予約しましたが、直前に出席者が増え、一般席になってしまいました。
  露木さんから、廃業の説明があり、皆さん、聞き入っていました。 参加者12名
                    城南支部・新年会・1月例会
          平成19年1月26日(金) 午後7時より。

          立会川・そば処「吉田屋」・奥座敷にて。

          11名の参加となりました。
 「今まで、なぜ利用しなかったのか。」と、不思議でしたが。 「いやー、昔は利用したんだよ。」と大先輩の弁。
 江戸時代から、続く古い店のようです。 夜半、雨になり。 車で来た方に、分乗して、皆さん帰路へ。
 ・・・・・・本当に、皆さん。 お酒を呑まなくなった。   ・・・と、下戸の私が心配。 でも、マアマアかな。
                東京都製本工業組合・新年賀詞交換会
               平成19年1月18日(木)・・・東京・目白・「椿山荘」 午後6時より。
 木植・水田・山本の三名にて、参加。 去年・今年と、静かな集会になると、思っていましたが、結構盛大。
                       ◆12月例会・忘年会 開催◆
           ●12月7日(木)午後7時より  大森ベルポート2階 ・ 「魚や一丁」  参加者 14名。
            えー、忘年会ではありません。 月例会です。  まっ、和気藹々で。
     携帯カメラなので、写りが悪い。 涙) 瀬口さんと、露木さんかな?
           全国製本工業組合 50周年記念 東京大会
        10月6日(金) 東京プリンスホテル 芝パークタワーにて、開催 
         講演・瀬戸内寂聴  イベント・ボニージャックス    分科会・等   支部より6名の参加。
                   詳細・・・「製本界」に、掲載されています。
                       ◆9月例会 開催◆
  ●8月は、休会しました ●9月22日(金)午後7時より  大森ベルポート2階 ・ 「魚や一丁」  参加者 9名。
           小部屋を予約しました。   三光堂木植社長より、葬儀参列の御礼。
   「そろそろ、低価格も限界。」「もう、疲れた。」と、・・・・・そろそろ、トンネルの先から、薄明かりが???????。        
                   ● 7月の支部例会開催  7月14日(金曜日)  
                 午後7時より  大森ベルポート2階 ・ 「魚や一丁」  参加者 10名。
       開催場所は、相変わらずの場所。 ・・・「確かに、騒々しい。」   『会議にならない。』との批判もある。
           ・・・・・・・・・・・・・次回は、本格的な会議場を予定しています。
              しかし。今回は、なんとなく、好い雰囲気の例会だったと、思っています。
               10月6日の全製工連東京大会のポスターを配布して、解散しました。
平成18年度 支部総会 開催
            平成18年6月10日・11日 熱海伊豆山・「ホテル水葉亭」にて、開催。 6名。
     景気の状況、仕事の流れが、著しく不安定の中で、遠地での一泊開催は、無理があったようです。
     また、支部役員が緊急入院する等、不測の事もあり、最悪の総会となってしまい、反省しております。
     当分の間、遠地・一泊は・・・・・。
     「議事・委任状」を加えて、会計報告等、通常通り承認し、総会を終えました。
        
   印刷組合城南支部 定時総会後の親睦会に、一名参加。  新支部長は鮮明堂印刷(株)の藤井 清三氏。
      4月支部例会開催  4月13日(木) 午後7時より。 大森ベルポート 「魚や一丁」にて。
       参加者12名。 無線堂製本・西辻さんの歓送会も、同時に行い、記念品を贈呈した。
       また、新年度の支部役員を、前年度のまま継続する旨を仮決議し、了承された。
                      平成18年2月例会 開催
        横浜元町での新年会が、数年ぶりの雪となり、欠席者が多かったため、再新年会のつもりで、
         2月17日(金)午後7時より、大森ペルポート「魚や一丁」にて、例会を開催いたしました。
     アジェンダを配布して、年頭の挨拶・今年の目標を話し合い、他、情報交換を行いました。 13名出席。
    携帯電話カメラで撮影しましたが、機種を新しくしたため・・・画像を取り出せません。 近日中に勉強します。
   
 2006年。平成18年。1/21 支部新年会?開催。  横浜「元町梅林」
 1月21日。前日からの雪。五年ふりの積雪とか。 ・・・欠席者も。 結局、10名の新年会。 15名は・・・。
  ・・・で、単なる食事会に。 横浜元町も、早仕舞いの店ばかり。 閑散とした街。 みぞれ模様。 寒い。 
 しかし。料理は最高。 そして、出てくる。出てくる。出てくる。次から次へと。 全部 85点の料理ばかり。23品。
 「おみやにして。」の連続で、出席者全員大笑い。  まっ、良かったということで。 チャンチャン。 とな。
  2006年・平成18年・1月18日。東京都印刷工業組合新年会が、「大森東急イン」にて、開催されました。
  支部長・日比野氏(日政印刷社長)  司会・奥(文星閣社長) 乾杯・中島印刷社長 中締め・岡本氏
  当支部からは、木植(三光堂) と 山本(山本製本所) の2名が出席しました。
2006年・平成18年・東京都製本工業組合新年会「製本新春のつどい」が目白・「椿山荘」にて
開催されました。   当支部より、木植 ・水田 ・山本 ・の三名が参加いたしました。
 平成17年の忘年会を港支部と合同で行いました。「港・城南懇親 忘年会」として、  
 12月08日に五反田「ゆうぽうと」で、開催いたしました。 港22名・城南15名。  
     
  
合同の懇親会は、前回からかなりの年が経っており、準備が今一つ不十分でしたが、   
港の清水氏・麻生氏のご協力もあり、「現状アンケート」なども出来て、意義ある忘年会に  
なったと思います。  各社の自己紹介では、皆さん不況(仕事量の減少)の現状を    
切々とお話になり、情報交換の必要性を改めて感じました。     
    
2005年 8月 支部例会 大森ベルポート 「魚や一丁」  8月26日(金) 19:00
  
幹事が冷房病のため。結局、前回と同じ処になりました。 すいません。 総勢11名。
    しかし、嫌な暑さの続く夏でした。 仕事はヒマ。 国会はゴタゴタ。 テレビはつまらない。 笑)
好い事が全然無い。 精神的に参りました。 まっ、他人に迷惑だけは掛けまいと・・・。
んんん。 9月は・・・・・・・好い月になるように。     写真提供はABEのユウちゃん。
2005年7月例会・大森ベルポート2階・「魚や一丁」2005/07/08
 またまた、デジカメを忘れ、携帯のカメラで。 ・・・すいません。「ギックリ腰」をやっちまいまして。ボケッー。
10社12名の参加でした。今回は「ミニアンケート」を、やってみました。結果はFAXで。
平成17年度 城南支部総会 開催
                                          2005.05.21-22 京急油壷「ホテル観潮荘」
本年度は、役員任期二年の谷間になるので、大した議案もなく、粛々と進行する予定・・・。
大切な確認事項としては、会計報告。 会計の阿部さんより、「前期予算案より、低く抑えられまた。」との事。
今回は、年度末の忙しさを持ち越している方が多く、出席は17社中10社。
吉田さん・西辻さん・水田さん・阿部さん   長老連。瀬口さん・黒岩さん・露木さん・若手?の小貫さん。
長老連からも『大きな出銭もなく、無駄遣いも無かったということで、良かった。』との評。
一泊。・・・海洋深層水の露天風呂は、景色・湯質・温度共に、合格点でした。?68点かな。
翌日は、隣接の油壷マリンパークを見学(半額なので)。昼は、地元の回転寿司で満腹に。ここは80点。
ちと。せこい一泊会議でしたが、あくまでも「支部総会」が眼目なので正解だと。
宴会も、「女ッ気」抜き。・・・時間を持て余し・・・久しぶりに麻雀を。 で、・・・翌日はノック・アウト。
何んてことない・・・集まりでしたが、「好い思い出」になりました。

      2005年・平成十七年  城南支部新年会   2005.01.24  於・五反田ゆうぽうと
  
   ・・・新年会という儀式 ・・・始めて、担当しました。    総勢 20名。 
  私。担当者なので、コメントは?。 場所は、マアマアでした。  とにかく、二時間が「あっという間」でした。
  「可もなく、不可もなく」ということで、ご勘弁を。  日程が遅すぎたことを深く反省しています。
  ・・・それと、私は下戸なので、各席への「お酌の挨拶」が、出来ず・・・すいません。 
  とにかく、今年一年。 支部員全員が、健康で、・・・そして、少しでも、景気が回復してくれれば。
東製工組本部より、藤田副理事長・専務理事が、ご出席くださり
ご挨拶を頂戴いたしました。  
          小貫総代。〆の挨拶の後。「明るく、お開きにしましょう。」と 
          今、流行りの「ハッスル! ハッスル!」 で。 閉会。
 ● 1月18日(金) 東印工組・城南支部 新年会。 木植・山本2名で参加。 
   大森東急イン・宴会場。 「企業変革」の総決起集会の様相。 皆さん、スピーチが上手。
   日比野支部長、御苦労様です。  また、納得の会費でした。
   ・・・うーーーん。 印刷業界の方々も、滅茶苦茶苦労なすっているようです。 はい。
 ●  平成十七年一月十四日。 四団体合同賀詞交換新年会に、木植・山本・2名で参加。
     帝国ホテル「孔雀の間」に、総勢 1200名の大新年会でした。  ただ、少し集まり過ぎか?  
    個人的には「あの立食で、13000円は・・・誰かが儲けているなぁー。」 下衆の勘繰りか。
    何。今年の担当は、東製工組だって。 すいません。 立派な新年会でした。 はい。
    安倍晋三氏・海江田万里氏本人も、祝辞を述べにきましたしね。 ミーハーかな?。
        ▲平成16年・忘年会開催▲    
 12月17日(金)に、支部の忘年会を、いつも例会を行う「旗の台・鵬龍」で行いました。 参加14名。
 ビンゴ・ゲームでは、微かな盛り上がり(嘘・笑)を見せたものの・・・時勢の影響で、今一つ。
 料理も・・・あれで○000円かー?・・・飲み代込なのかな?・・・会計さーん。 
 焼肉屋も、そうだけれど、グループになると割高になる気がする。・・・【←セコイぞー!!!笑)】
 とにかく、対価のチェックはします。  しかし、本当に皆さん、好い人ばかり。 気分は最高でした。
 開始早々の写真で、料理も並んでいません。 また、デジ・カメのレンズが曇っていたようで、写りも悪い。
 ・・・・・・んんんんんん。後は、ゲームの賞品を皆さんが気に入ってくれればいいが。
     
    
    平成16年・秋のレクリエーション・秩父「満願の湯」へ、日帰り旅行。 2004.11.06
前日。幹事の御子息が事故に遭って、看護のため欠席。 このところ、風邪が流行っていて。マジに私も病み上がり。
心配していたら、当日「体調が悪くて・・・病院へ・・・。」の方が2名も、出てしまいました。 ・・・少人数の8名で出発。
「満願の湯」は、食事も「お湯」も、金額なりに、合格点の施設でした。   しかし・・・この企画は、?
とにかく、「日帰り」というのは、変に欲求不満の残るものだと・・・。  次の企画では・・・。 勉強になりました。はい。
  11月6日。 秩父の紅葉は、75%いうところでした。  「満願の湯」は100%温泉で、湯質は柔らかい好いお湯でした。
平成16年9月25日。 全・製・工・連 全国大会・宮城県大会。  祭原・水田・山本の三名で参加。
 「上梓が遅れて、すいません。携帯カメラで撮ったのですが、カメラからPCへの移動が出来ずに
半年も遅れてしまいました。」 ・・・後ろでVサインを出しているのは、港支部のIS氏とIM氏。
    
           平成16年・支部暑気払い・大森ベルポートにて開催
    7月22日(木)・大森ベルポート・「魚や一丁」にて、若手会との合同で、
    12名による暑気払いを開催いたしました。
    20日・21日と、東京は記録的な猛暑が続いた上に、木曜日ということもあり、人気は今一つでした。
    幹事としては、猛反省しております。  9月・10月頃には・・・日帰りバーベキューでも企画しますか。
  
          ◆平成16年度 支部総会 開催◆
              5月22日(土) 午後6時・ 地元・戸越「さいくる」にて。
  
        総会員数18社中 14社が参加。 平成15年度の決算報告・事業報告を承認した後、
        新年度の役員を選出・承認しました。 ・・・その後、小貫総代が予約してくださった
        レストラン「さいくる」で、懇親会を開催しました。 料理は最高・・・ただ、出る間隔が・・・。
        新支部長は、ただ肥っているだけの山本氏になり・・・さて、どうなることやら。笑)←私
        「事業計画の三本柱」●情報の密なる交換 ●楽しい組合 ●組合運営ノウハウの確立
       

                   平成16年・支部新年会
      1月23日(火)午後6時半・田町「牡丹」にて。
      管理人「私」の腰痛がひどく、デジカメを持参できませんでした。どなたか? 写真提供をよろしく。

  
                   平成16年・城南印刷組合・新年会
         1月20日(火)午後6時・大森東急インにて。瀬口・山本の2名が参加
  

                 平成16年業界団体合同新年会
         1月16日(金)午後6時・帝国ホテルにて。瀬口・露木・山本の3名が参加
         印刷関連・他・合同の新年会だったので、1000人程の大きな新年会でした。

   
      平成15年忘年会・城南若手会主催・「大森ベルポート・植むら」にて。12/19 
     参加者・ 黒岩・西辻・吉田・浅海・小貫2名・山本・小竹・祭原・菅野・露木・阿部・
    管理人コメント・・・全てマアマア・味・量の「店」だったけれど。安かったので良かった。80点。 
    全体に盛り上がったけれど・・・次回は、各事業所の意見などを聞きたいものです。
    忘年会全体としては90点。成功だったと思います。 黒ちゃん、ご苦労様でした。  

         平成15年・城南支部忘年会・「旗の台・鵬龍」にて。12/2
    とにかく、新年会もあるということで、質素な忘年会になった。・・・出席者12名程 
    管理人コメント・・・超弱小の店主が、次期支部長なるらしい。大丈夫だろうか。心配だ。笑)
    今年は、本当に・・・不景気。・・・困った。

    
      2003年12月1日現在の情報・・・詳細は支部長にお聞きください

       城南支部・平成15年 暑気払いの会 開催  2003.08.22     
  
      2003年・冷夏・立秋を過ぎて8月も後半になり、やっと真夏の気配。
   
    
    毎回。数人の方がデジ・カメを持っていらっしゃるので、安心していたら・・・忘れました。
    鮫洲の「船宿いわた」より、出船。 定番の料理とはいえ、他、カラオケなどで盛り上がりました。
   

  
 会議の前の雑談風景 
   「白子荘」前にて。
    総会を兼て、製本健保組合の「白子荘」へ、バスによる一泊旅行。 2003.05.24-25
    

Home